サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

【スパ銭】千葉県市川市にある法典の湯へ行ってきた

f:id:adonosuke:20200114224603j:plain

こんにちは。

先日、中山競馬場で一勝負した後に最寄駅の船橋法典駅から歩いていける「法典の湯」へ行ってきました。

今回は法典の湯の魅力をご紹介したいと思います。

 

 

法典の湯とは

法典の湯は千葉県市川市にあるスーパー銭湯です。

最寄駅が船橋法典駅なので船橋市にあると思っていましたが、ギリギリ市川市にありました。

錦糸町にある「楽天地スパ」と同じ楽天地が運営しています。

「法典の湯」という文字をどこかで見たな〜と思っていたのは楽天地スパ館内で見かけたのだと思います。

楽天地スパ」は男性専用ですが「法典の湯」は男性専用ではありません。

ファミリーが多い印象でした。

rakutenchi-oasis.com

 

良かったところ

アクセス

駅にある広告看板には船橋法典駅から歩いて5分と書いてありました。

実際は7、8分程かかりましたが駅から法典の湯にかけて下り坂になっているので行きはラクでした。

帰りは上り坂なので少し時間がかかるかもしれません。

シャトルバスはありません。

駐車場は広く無料なのでファミリーで来やすいスパ銭ですね。

 

サウナ

f:id:adonosuke:20200114224729j:plain

(スタジアムサウナ:写真は法典の湯公式HPより)

男性サウナは「スタジアムサウナ」と「よもぎスチームサウナ」があります。

これは「楽天地スパ」と同じ組み合わせですね。

まずは「スタジアムサウナ」に入りました。

サ室は広く30人ほど入れそうでした。

前面にあるテレビの左右には別のストーブがあり左側は遠赤外線ストーブ(たぶん)、右側には毎時00分のオートロウリュがついた黄土サウナ(たぶん)でした。

温度は85〜90度ぐらいで湿度は高く心地良い空間でした。

テレビの位置が高くどこの席からでもテレビが見やすいようになっていたのでテレビ好きサウナーにとっては嬉しいと思います。

 

f:id:adonosuke:20200114224804j:plain

よもぎスチームサウナ:写真は法典の湯公式HPより)

 

水風呂は深さ90cmもありました。

温度は17、8度ぐらいでした。

6人は余裕で入れる広さでとても良かったです。

深さがある水風呂はズボーっと浸かることができて気持ちいいですね(語彙力)

 

よもぎスチームサウナ」は座席が15ぐらいありました。

よもぎの良い香りと安らぎBGMが流れていて良かったです。

温度は50度ぐらいで湿度マックスなので十分に発汗できます。

楽天地スパ」にはヴィヒタがありましたがこちらは置いてなかったです。

小さい子供も多いからいたずら防止のためかなと思いました。

 

ととのい椅子は内湯に3つ、露天に7つ程あったのでととのい難民になることはありませんでした!

 

露天風呂

法典の湯で一番素晴らしかったのは「露天」です!

源泉掛け流しの天然温泉、寝転び湯、壺湯、ジェットバス、ぬる湯、あつ湯と露天風呂の種類が豊富なのです。

またととのい椅子の上には屋根がないので上空を飛び交う飛行機を眺めながらのんびりととのうことができます。

寝転び湯はお湯がうすーく流れているタイプで、疲れている時に行ったら間違いなく眠ってしまうなと思いました。

個人的にはあつ湯入ってからのぬる湯が最高に気持ちよかったです!

 

イマイチだったところ

混雑具合

来館したのが祝日だったのでとても混雑していました。

ロッカーが無いとか洗い場が満席ということはなかったのですが、子供連れが多く浴室内は常に騒がしかったです。

露天は内湯に比べると静かでした。

スパ銭は仕方ないんですけどね〜。

だからこそ平日に訪れたいです。

 

休憩室

休憩室という部屋はなく、お休み処という10畳ぐらいの畳スペースといすがありました。

また涼み処というスペースが脱衣所の奥にありました。

脱衣所は熱気でやや暑かったので、涼み処は風が当たって気持ちよかったです。

若干遠いですが、ここで水風呂後の休憩をするのもアリだと思います。

ただ、リクライニングルームなどは無く、座ってゆっくりするにはお食事処に入らなければいけないという感じでした。

本当は食事したかったのですが、用事があったので食べられませんでした。

 

全体的な感想

全体を通して「露天」が素晴らしい施設だなと感じました。

夜は照明もいい雰囲気でととのい椅子座った瞬間ホッと息をついてしまいました。

脱衣所の奥にある涼み処も気に入りました。

 

まとめ

というわけで今回は法典の湯をご紹介しました。

千葉県市川市にあるので都民はなかなか行きづらいかもしれません。

中山競馬場でひと勝負した後におすすめのスーパー銭湯です!