サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

ウェルビー栄に行ってきた【名古屋サウナ旅Vol.1】

f:id:adonosuke:20200226084506j:plain

こんにちは。

先日名古屋へ2泊3日でサウナ旅へ行ってまいりました。(2020年2月6日〜8日)

今回はVol.1としてサウナグループ「ウェルビー」の栄店に行って来た様子を書きたいと思います。

 

 

ウェルビー栄とは?

関東サウナーなら誰しも一度は行ってみたい場所の一つですよね。

サ道ではゴッドファーザーの作ったサウナと呼ばれていました。

詳しくは以下を↓↓

www.wellbe.co.jp

ikurasedai.com

saunatime.jp

 

他に、栄店、今池店、名駅店、福岡店、Sauna Labがあります。

名古屋に行くときに1店舗ずつ利用して、全店制覇してみたいものです。

 

いつ?

2020年2月7日(金)12:00頃〜15:00頃

本当はレストランやマッサージなども堪能したかったのですが所用で3時間ほどの滞在に。

次回はカプセルホテル泊まります!

 

サウナ

細かい感想はサ道や他の方のブログでも観られていると思うので、ここでは箇条書きで思ったことを書き尽くします。(備忘録的に)

・広い

・サ室前にサウナ用パンツあり(使用するかは自由?)、大きなバスタオルあり(敷く用)。

・大きく3エリアに分かれている。

①テレビ観ながらゾーン

②テレビ無しでじっくり蒸されるゾーン

③足湯しながらゾーン

・スピーカーの指向性が凄すぎて同じ部屋なのにテレビの音がしなくなる。テレビでは全く聞こえないみたいな演出だったが、実際10%ぐらいは聞こえる。

・テレビ観ながらゾーンに寝転べるスペースがあるって最高。

・趣向を凝らしたロウリュを楽しめる。今回はストレッチロウリュを体験。ロウリュ前に5分ぐらい皆でストレッチしてからロウリュ熱波をいただいた。スッキリキモティ〜。

・足湯ゾーンは初めての体験。足湯しながらサウナ?サウナしながら足湯?、新感覚で楽しい。

・ひとつのサウナなのに色んな顔を持っている。3セットじゃ物足りない。

 

水風呂

・2つある

・ひとつは15度ぐらい。深さが1mぐらい。

・もう一つはラップランドにある、3度。

・サ室のすぐ前にあるので、動線がよい。

・深くて気持ちいい

 

休憩

ラップランド内に休憩スペースがある

・ととのい椅子は4つ(デッキチェアも含め)。他に丸太椅子が3、4つぐらいある。

・森の自然音が流れている。香りもなんかある。

・目を閉じると「そう、そこはフィンランド」状態に陥る。

・疲れてるときに行ったら秒で寝ると思う。

 

ラップランド

フィンランドの地名らしい

・それをウェルビー内に作り上げた、栄店と福岡店。

・栄店には森のサウナ・アイスサウナ(超水風呂)がある。

・森のサウナは、もうなんというかこれがサウナだって思った。サウナのイメージって人ぞれぞれだけど、サウナというより「Sauna」って感じ。本場のサウナ。The sauna.

・アイスサウナは寒すぎ、水風呂冷たすぎ(3度)。サウナのドアにタオル張り付きますまじで。アイスサウナ前で入る人、でる人をこっそり見てたんだけど、出てくる時の「おー!やばかったーー!」って顔が面白い(笑)予想以上なんよね。

 

その他

・レストランあり。

・シャンプー、ボディソープ系の品揃えが豊富。日によって変えられる。

・脱衣所にはヘアワックスも置いてある。遊びに行く前に立ち寄っても便利。

・価格は全体的に高めだが、これだけの施設環境を整えているので全然アリ。大人の嗜みには大人の値段。

・あと、PayPay使えるの嬉しい。

 

感想

サウナーのための最高な施設でした!

サウナ・水風呂・ラップランドゾーンが素晴らしいというのはもちろんですが、色んな方のブログやサ道で観た光景がこれか、原田泰造さんの気持ちがわかる!ということに興奮しました。

平日昼に来訪したのでかなり空いていました。

心の中で「サウナに入る前にやることはいつも同じ。しっかりと身を清める」とかサ道の泰造さんみたいなナレーションいれちゃったりして。

できればレストランも行きたかったです!メニュー見てじゅるりしておきました!

 

今日の商品紹介

森のサウナ前にサウナハットとバスタオルのボタンがついているもの(名前忘れてしまいました・・・。分かる方教えてください。)があります。

人生で初めて、サウナハットを被らせてもらいました。

すごいですね。頭皮と耳が守られていて、やや深めにかぶると視界も遮断され自分だけの世界に入り込めるアイテムなんですね。

タオル頭にぐるぐるとは桁違いの快適なサウナを味わえました。