サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

イオントフォレーシスをやってきた【1回目】

f:id:adonosuke:20200220220023j:plain


こんにちは。

実は私、手汗を異常なほどにかいてしまう人間なんです。

手繋ぐ時とか、マイク持つ時とか、紙持つ時とか、とにかく色んな場面で手汗が止まらなくなるんです。

こうしてキーボードを売っている今も手汗が止まらな・・・と考えるだけでもダメなんです。

日本人の約5%は同じような汗の悩みを持っているそうです。

そこで、イオントフォレーシスという汗を止める治療をしてきましたので、そのレポを書きたいと思います。

連載物です。

 

 

イオントフォレーシスとは

イオントフォレーシスとは何か。

簡単に言うと機械で手に電流を流して、汗止める治療法のことです。

詳しくは以下をご覧ください。

イオントフォレーシスはどんな治療法ですか?

 

いつやったのか

初診、治療法の説明:2020年2月19日(水)PM18:30〜

イオントフォレーシス1回目:2020年2月19日(水)PM3:30〜4:00

 

どこでやったのか

新宿のうわじま皮膚科というところでやりましたー。

職場の近くなのでこちらを選びましたが、美容皮膚科などは扱っているところ多いです。

uwajima-hifuka.com

 

値段は?

初診は予約がいっぱいだったので、診察とイオントフォレーシスの説明で終わりました。1200円ぐらい。

2回目に行った時に初めてイオントフォレーシスを受けました。880円でした。

 

治療の感想

Youtubeで検索すると治療の映像が出てくるのですが、そのままでした。

四角いケースに水が張られており、電流パッドの上にタオルが置かれています。

その上に手を乗せて10分×2セット行いました。

 

「痛かったら手を離さずに看護師を呼んでください。急に手を離すと痛いので」と言われ、びびりました。

始まってみるとそこまで痛くはなかったです。

ピリピリと言う感じ。

ただ親指にささくれがあったので、そこがかなりシミて痛かったです。

傷がある人は絆創膏をつけてきて、と注意書きが書かれていました。

 

20分間手を塞がれているので特に何もせずに黙って壁を見てました。

暇できつかったです。(笑)

後ろで看護師さんの会話や笑い声が聞こえてきたのでそれが唯一の楽しみですかね。

 

終わると確かに汗が止まったような気分!

でも、その日はすごく乾燥していたからなのか?

うちに帰り、しばらく経つと汗が出てきました。

10回ぐらい繰り返すと効果が現れるそうなので、1回目ではまだ効果なしです。

 

次回に向けて

・タオルを持って行く

・ささくれがある場合は絆創膏を貼る

・イオントフォレーシスを受けている20分間の暇を耐えられるよう、何かを用意する

・予約システムがあるのですが、時間ギリギリに行っても平気だと判明した。時間ぴったりに行こう。

・平日の昼間もかなり混んでいる。さすが新宿。