サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

個人的によく使うAndroidアプリをご紹介!

f:id:adonosuke:20200108173337j:plain

こんにちは。

突然ですがスマホのアプリって皆さんどんなものを使っていますか。

必要最低限のアプリしか入れていない人もいれば、ずっと使っていないアプリがずっと残っている人もいると思います。

今回は僕が個人的にめちゃくちゃ愛用しているAndroidアプリを7個ご紹介します!

 

まず一つ目は「PayPay」です。

QR決済の中では一番知名度があるアプリです。

最近は昼飯、買い物はほとんどPayPayで済ませています。

キャッシュレス還元があるうちはどんどん使って行きたいなと思っています。

個人的に便利だと思っているのがPayPayの画面から、モバイルTカードを開けることです。

ファミマによく行くのでTカードと決済の両方がサッとできてすごく便利です。 

PayPay超入門 商店経営者のためのスマホ決済

PayPay超入門 商店経営者のためのスマホ決済

  • 作者:イトウジュンコ
  • 出版社/メーカー: 商業界
  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

二つ目は「Qrio」です。

スマートロックのアプリです。

ドアの鍵の部分に機械をつけてその機械とスマホBluetoothで繋ぐことで施錠・解錠ができます。

2年前ぐらいから使っていますが、メリットは鍵を落とすことが無くなったことです。

さらにアプリをダウンロードしてオーナー(所有者)が承認すれば鍵を複製しなくても人に合鍵を渡せるのも便利です。

デメリットはスマホの電源が切れると使えない、Bluetoothが反応しないと時間がかかることです。

そういう時の為に鍵は一本どこかに忍ばせておいた方が安心です。 

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2018/07/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

三つ目は「Yahoo!乗り換え案内」です。

これは使っている人も多いと思います。

動きがサクサク、デザインもシンプルですごく使いやすいです。

何気に便利なのが「通勤タイマー」という機能です。あと何分何秒後に電車が来るかがわかるので「あと3分あるからトイレ行ける」のように時間を有効活用できます。 

Yahoo!路線

Yahoo!路線

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: アプリ
 

 

四つ目は「tenki.jp」です。

普通の天気アプリですが花粉情報が見れるので重宝しています。 

アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分

  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

五つ目は「Coke ON」です。

コカコーラのアプリですが歩数計になっていて1週間の歩いた歩数が目標を達成するとスタンプがもらえます。そのスタンプが15個たまると自販機で飲み物が一本無料でもらえます。

またCoke ON対応の自販機で飲み物を買ってもスタンプが1つ貯まります。

自販機を使うことが多い人なら1ヶ月で一本ぐらい無料で貰えます!結構お得です! 

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 

六つ目は「Google Keep」です。

Googleのメモアプリです。

Googkeの強みである共有が活かされていて、スマホのKeepにメモしたことがそのままパソコンでも見れます。

デザインが付箋のようになっているので並べ替えがしやすく、完了したものはワンタップで消すことができます。

また、リマインダーをつけることもできてGoogleカレンダーに自動で表示されます。

Gmailからメール画面をそのままKeepでメモすることもできます。

Googleを使う方ならどのメモアプリよりも使いやすい仕様だと思います。

Google KeepのHint&Tips (ぷち文庫)

Google KeepのHint&Tips (ぷち文庫)

  • 作者:omimi
  • 出版社/メーカー: ぷち文庫/(株)ブレストストローク
  • 発売日: 2017/03/26
  • メディア: Kindle
 

 

 

七つ目は「ベローチェ公式アプリ」です。

僕がベローチェによく行くので使っているのですが、毎日ポイントが貯められて貯まったポイントをクーポンに換えることができるので重宝しています。

僕がよく行くベローチェ東新宿店はwifiあり、コンセントあり、そして静かなので作業するには最適の場所です!

ゆるカフェ~ボッサ

ゆるカフェ~ボッサ

  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

 

f:id:adonosuke:20200108173959p:plain


 

というわけで今回は僕が1日1回は使用しているアプリをご紹介しました。

どれも使いやすいので皆さんもぜひ使ってみてください!