サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

星野温泉トンボの湯よかった

f:id:adonosuke:20200108115157j:plain

こんにちは。

先日仕事で長野へ行く機会があったので、帰りに軽井沢の「星野温泉 トンボの湯」に寄ってきました。

かなり良かったのでご紹介します。

 

www.hoshino-area.jp

 

軽井沢駅に着いて南口へ向かいます。

シャトルバスはないので、交通手段としてはバスかタクシーです。

バス停まで少し歩くのが嫌だったので(お正月なのでリッチに)タクシーで向かいます。

隣の中軽井沢駅に電車で移動してからタクシーに乗った方が安いけれど面倒だったので軽井沢駅から乗りました。

15分ぐらいの距離でした。「星野温泉トンボの湯まで」と伝えれば大体の運転手さんはわかると思います。

運転手さんの話によれば休日はかなり混んでいるそうです。平日は中国人観光客で賑わうのが最近の様子だとか。僕が行ったのは月曜だったので混んではいなかったです。

 

着いてまず感じたのが「キレイ」な建物だということでした。

近くを流れる川の音がいい雰囲気を醸し出していて、これが星野リゾートなのかと入り口から洗練されている感じがしました。

大人は1350円タオルセットは300円と、値段は一般的なスーパー銭湯より少し高いぐらいです。

タオルは持ってきていたので、1350円で入りました。カードも使えます。

 

中に入ると、男性と女性は入口から別なのでもしカップルできた場合はどこかで待ち合わせ場所を決めておかないといけません。外は寒いので、併設の食堂やカフェがいいと思います。

靴を脱ぎ、服を脱ぎ、いざ浴室へ、と思ったところ浴室前に飲料水と飲料温泉がありました。飲料温泉の味は特にクセもなくただお湯だなと感じました。色々な効能が含まれているらしいです。

 

浴室は内湯1、露天1、水風呂1、サウナ1というシンプルな造りでした。

内湯はヒノキ?なのか木の香りがしてとても心地よかったです。また深さが90cmもあり珍しいなと思いました。

露天は内湯よちやや低めの温度がちょうどよく、周りの景色や夜空を思う存分楽しめる空間でした。かなり広かったので適度に自分のパーソナルスペースを確保しながらのんびりできます。

サウナは個人的にすごく気に入りました。家の近くにあったら通うレベルです。80度というやや低めの温度ですが、湿度が高いので汗がじわっと出てきます。静かに流れるジャズのBGMと相まっていつまでもいられるように感じてしまいます。窓から見える外の景色を見ながらぼーっとしていると10分が経っていた、そんな感じです。

もし、BGMを聞きたくないという人は耳栓がおすすめです。水泳用のものを僕はいつも使っています。 

 

お客さんのマナーも素晴らしく、他の方も書いている通りサウナを出るときにサウナマットで自分の座っていた場所を拭くという暗黙の了解があるようです。観光客が多いのにこのシステムが成り立っているのは、誰かが誰かの真似をして受け継がれていったということでしょうか。非常に感動しました。

水風呂は屋外にあるのでかなり冷たく体感12度ぐらいでした。

ととのいスポットはベンチが4つあるので、混んでいる日以外はととのい難民になることはないでしょう。外気浴は正直寒くなってしまって、内湯の縁に腰掛けて休憩していました。サウナでの蒸し時間が足りなかったのかもしれません。

 

というわけで全体的に評価が高く最高のサウナをもつ温泉でした。

サウナイキタイでのコメントを読むと絶対みなさんも行きたくなると思います。

サ飯は軽井沢に住んでいる友達が焼肉屋に連れて行ってくれました。

tabelog.com

食べ放題がお得で美味しかったです!

帰りにオーデパールというカフェ&バーでダーツをして帰宅しました!

au-depart.jp