サウナ大好きサラリーマンブログ

サウナ大好きなサラリーマンが世の中のこと(サウナ銭湯多め)について書きます。

僕のサウナの入り方

f:id:adonosuke:20200110090452j:plain

こんにちは。

サウナの入り方ってみんな同じ部分があって、みんな違う部分がありますよね。

今回は僕のサウナの入り方をご紹介します。

 僕は仕事終わりにサウナへ行くことが多いのでINは大体6時ぐらいになります。

INして服を脱ぎ浴室へ直行します。

ちなみにお腹ペコペコ状態の方がととのいやすい、とどこかで聞いたのでサウナ前はなるべくご飯を食べないようにしています。

仕事終わりでヘロヘロのときはおにぎりを一つつまんでから行くこともありますが(笑)

 

浴室へ入ったらまずは体と髪を洗います。

マナー的にはあまり良くないと思いますが、僕はここでは水洗いのみにしています。

体と髪の汗・汚れを落とす感じでシャワーを浴びます。

全て終わった後にボディソープ・シャンプーなどでもう一度洗います。

一度湯船に浸かります。

2、3分くらいです。

サウナは好きですが長湯は苦手です・・・。

 

ようやくサウナにINします。

ガネサウナーの僕にとっては必需品のお風呂用メガネをかけて入ります。 

 

お喋りが大きい人やテレビが煩わしい時のために耳栓も持参していますが、1セット目はありのままのサ室を楽しみたいので使いません。

ドアの開け閉めの時に入ってくる隙間風が好きなので、ドア近くの下段に座ることが多いです。

時間は大体10分ぐらいです。

温度や体調によって前後することもあります。

タオルをサウナハットのように頭に巻いて目を閉じて過ごすことが多いです。

6時INだとちょうど夕方のニュースでグルメ特集をやっていてよだれがダラダラ出てきてしまいます。

それを耐えるのが大人です。

 

サウナを出て水風呂へ向かいます。

サウナ王太田さんはかけ湯はお湯でやった方が第1時冷却をせずに水風呂へ入れるから気持ちいいとおっしゃっていましたが、なんだか体に悪そうなので僕は水でかけ湯をしています。

肩まで浸かって芯から冷やす時と、胸まで浸かって腕を上げて長めに入る時があります。

これも水風呂の温度と体調、気分に寄ります。

大体1分〜2分ぐらいです。

水風呂から出た後は、かけ水で後頭部も冷やします。

 

ふらふらと整い椅子まで歩きながら、メガネを普通のメガネに取り替えます。

椅子の前に立ち、もうすぐ座るぞと周りにアピールしつつ体を拭きます。

体に水滴が残っていると気化熱で体温が奪われてしまうので最近はきちんと体を拭いてから休憩するようにしています。

夏は気にしていなかったのですが、冬の休憩はなんだか寒いなと思っていた時にこの方法を試してみたところ以前のようにポカポカしてくるようになりました。

休憩中のサウナーを観察していると休憩前に体を拭く行為をやっている人が割といて感動しました。

 

サ室に戻る前に1杯の水を飲み再びサ室へGO。

これを基本3セット繰り返して終了です。

3セットが終わり、ようやくボディソープ・シャンプーなどを使って体を洗います。

入浴前よりも泡立が良く清潔効果が高まるような気がしてやっています。

 

ここまで大体1時間半ぐらいです。

友達を来ているとお喋りしていて2時間ぐらいいることもあります。

レストランが付いている施設ならそのままご飯を食べますし、無ければ退館して飯屋へ向かいます。

最近のサウナ飯はラーメン・ざるそば・カレーが多いです。

 

といわけで以上が僕のサウナの入り方です。

少し変わっている所といえば最初は体・髪を水洗いだけで済ませているところでしょうか。

他はオーソドックスだと思います。

皆さんはどんな風にサウナに入っていますか!